見出し画像

外海文化市*楽しい一日をありがとうございました

初めて参加させていただいた、外海文化市。

暑いくらいのお天気に恵まれて、びっくりするほどたくさんの皆さまにご来場をいただきました。

ご近所の方から、長崎、長与、諫早、佐世保からと、あちこちから本当にありがとうございました。

出津集落の気持ちのいい空気をたくさん吸って、散策して、きっと元気になっていただけたことと思います。

ふえうた舎さんのライブでは、カトリック教会のあるこの集落にちなんでと、篠笛で「あめのきさき」なども演奏してくださり、感激でした!

もっとゆっくりお話したかった方など、行き届かないこともたくさんありましたけれど、どうかご容赦くださり、また来年も一緒に楽しい一日を過ごせたら嬉しいです。

ご近所の出展者の皆さま、実行委員の皆さまにも、お世話になりっぱなしでした。心より感謝申し上げます。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。