見出し画像

詩編119*神よ、あなたのことばを生涯守れるように、豊かな恵みを与えてください。

神よ、あなたのことばは
わたしの足のともしび、
わたしの道の光。

あなたのすすめからそれないように、
心を尽くしてあなたを求める。

わたしは仰せを心にいだく。
あなたのさばきを示してください。

神よ、あなたのことばを生涯守れるように、
豊かな恵みを与えてください。

教えの偉大さを悟れるように、
わたしの目を開いてください。

---------------
詩編119
聖テレジア(幼いイエスの)おとめ教会博士 記念日
---------------

どうか目の前のことだけに、心が囚われてしまいませんように。

わたしたちの思いを遥かに超える神様のご計画があること、どんなことからも善いものを与えようとしてくださっていることを忘れずに、すべてを委ねる心をお与えくださいますように。

今日は聖テレジア(リジューの聖テレーズ)の祝日。霊名にいただいている皆さま、おめでとうございます。

病気のため、24歳で天に召されたときに「私は地上に善を為すために天での時を過ごしましょう。私は天から薔薇の雨を降らせましょう。」という言葉を残したことでも、よく知られていますね。

病気のひと、子どもや弱いひとの守護聖人でもある、聖テレジアの執りなしを今日は祈りたいと思います。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。