見出し画像

詩編138*わたしは心を尽くしてあなたに感謝し、神の使いの前であなたをたたえる。

主をたたえよう。
主はいつくしみ深く、
そのあわれみは永遠。

神よ、わたしは心を尽くしてあなたに感謝し、
神の使いの前であなたをたたえる。

あなたの神殿に向かってひれ伏し、
いつくしみとまことのゆえに
あなたに感謝をささげる。

神よ、国々の王はあなたのことばを聞き、
あなたをたたえる。

彼らはあなたのわざを喜び歌う。

「神の栄光は偉大。」
神は右の手でわたしを救われる。

--------------
詩編138 答唱詩編
聖ミカエル 聖ガブリエル 
聖ラファエル 大天使 祝日
--------------

ご飯が食べられることや、ゆっくり眠れること。

「主をたたえる」というと、すごく大がかりなことのように思えるけれど、日常の何気ないことにも神様のお恵みが注がれていることに、心を感謝で満たすことができたら、それも十分、主をたたえていることになるような気がします。

ところで今日は、霊名のマリア・ガブリエラの、受洗後はじめてのお祝いでした。お誕生日以外にもお祝いがあるって、いいものですね。

マリアは1年の間にいくつかお祝い日がありますから、またそれはそれで…10月7日の「ロザリオの聖母」もいいなぁと考え中です(笑)

ちなみに女性が使うときはガブリエル→ガブリエラと語尾を少し変えます(ミカエル→ミカエラなど)。

受胎告知の場面にも登場しているように、神様のメッセージを伝えるといわれているガブリエル。

これからもよい助けと、導きをいただけますように。

#今日の福音
#詩編
#答唱詩編
#聖ミカエル
#聖ガブリエル
#聖ラファエル
#大天使

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。