見出し画像

詩編112*光はやみの中に輝き、神に従う人を照らす

しあわせな人、神の恵みを受け、
その喜びに生きる人。

しあわせな人、神をおそれ、
そのおきてを喜びとする人。

光はやみの中に輝き、
神に従う人を照らす。

---------------
詩編112
聖ヨサファト 司教殉教者 記念日
---------------

神様の恵みは、だれか特別に選ばれた人にだけではなく、すべてのひとに分け隔てなく注がれています。

そのひかりで、わたしたちがどこにいても照らしてくださいます。

わたしたちが日々のささやかなことも、大きなできごとも、神様からの恵みとして喜びのうちに受け取り、またそれを神様にも喜んでいただくことができますように。

ところで今日は、ウクライナ地方の出身である聖ヨサファト司教殉教者の記念日です。

ウクライナとロシアに一刻も早く平和が訪れるよう、宗教や政治の対立を解決するために、自ら身を投じた聖ヨサファトの取り次ぎを祈りたいと思います。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。