見出し画像

日本二十六聖人記念館*長崎編みの繰り心地をお試しいただけます

日本二十六聖人記念館へお届けした、長崎編みのロザリオです。

今回のチェコガラスビーズは、ラメ入りのグレー。色味や質感の近いクロスと、不思議のメダイでまとめてみました。

長崎編みはアヴェ・マリアの祈りの間もひと目編むことで、繰りやすいピッチになるだけでなく、全体的に滑らかな手触りに仕上がります。

記念館のショップでは、実際に手に取って繰り心地を試していただけます。

長崎巡礼の際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。