見出し画像

詩編32*あなたはわたしの罪をゆるし、わたしのとがを清めてくださる

主は豊かなあがないに満ち、
いつくしみ深い。

わたしは罪をあなたに表し、
わたしのとがを隠さずに言う。

あなたはわたしの罪をゆるし、
わたしのとがを清めてくださる。

あなたはわたしの隠れ場、
苦しみからわたしを助け出し、
救いの喜びで覆ってくださる。

--------------
詩編32 答唱詩編
聖テレジア(幼いイエスの)おとめ 教会博士 記念日
--------------

神様はすべてをご存知だと分かっていても、神様にしか打ち明けられない思いもあれば、神様にだけは知られたくない思いがあったりします。

でも、そんな後者の思いこそ、苦しくても神様に打ち明けて、赦しを願って、心の中のとげを抜いてきれいにしていただくしかないのかもしれません。

神様に救っていただくって、大逆転のラッキーを起こしてもらうことではなくて、むしろそういうことなのかな、と考えたりする今日このごろです。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。