見出し画像

使徒ヨハネの手紙*わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して

愛する者たち、互いに愛し合いましょう。

愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。

愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。

神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。

わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。

ここに愛があります。

---------------
使徒ヨハネの手紙 4.7-10
降誕節 火曜日(公現後)第1朗読
---------------

私たちの価値観で好ましいかどうかに関係なく、神様は無条件に、すべてのひとを愛してくださっていて、救いに導こうと手を差し伸べておられます。

神様にいただいた愛を、今日もたくさんのひとと分かち合えますように。

暗い路地裏にいたおとちゃん、ゴミ捨て場にいたももさん。

それぞれうちにやってきて、この冬で3年になりました。

互いに愛し合う、お手本の様な子たちです(笑)

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。