見出し画像

あめのきさき*恵みたまえ 愛のみ母

天(あめ)のきさき 天(てん)の門
海の星と 輝きます
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

百合の花と 気高くも 
咲き出にし 聖(きよ)きマリア
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

奇(くす)しきばら 芳(かぐ)わしく 
恵みたもう 愛のみ母
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

病める人に 慰めを
恵みたまえ 愛のみ母
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

行く手 示す 明けの星
導きませ み母マリア
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

神のみ母 わが望み
今もいつも 守り給え
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

--------------
あめのきさき(典礼聖歌322/浦上聖歌集525)
年間第27金曜日
--------------

今朝、浦上の丘に訪れた朝陽です。

ミサのあとふと思い立って、お向かいの小さな丘へ登ってみました。

昨晩の関東地方の地震、皆さまご無事でしょうか。

どんな朝を迎えられたでしょうか。

不安な夜を過ごされた方も、きっとたくさんいらっしゃることと思います。

少しでも心を休めて過ごせますように、長崎からお祈りしています。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。