見出し画像

ヨブの涙*長崎編みを承りました(silver925)

『ヨブの涙』といわれる、草の実を繋いだロザリオをお預かりして、長崎編みで仕上げさせていただきました。

日本では『ジュズダマ』ともいわれますが、旧約聖書の『ヨブ記』に登場するヨブという人物から、この名前もついているのだそうです。

豊かな境遇からすべてを奪われ、重い病に侵されてもなお、神への信仰が揺らがないかを試されるヨブの姿が描かれています。

ヨブの涙はとても硬く丈夫な実で、ひとつひとつが涙のようなかたちをしています。

今回はクロスとセンターメダイを新調され、どっしりした荊(いばら)のクロスと、薔薇のメダイの組み合わせに。どちらもシルバー製です。

リクエストにお応えして、長崎編みもsilver925のワイヤーで編ませていただきました。

しなやかでハリがあり、落ち着いた色味の洋白線(通常の長崎編みに使う素材)とまた雰囲気が異なり、明るく、やわらかに。

オーダーや編み直し、修理の際は、お好みやご予算に合わせて、素材やクロス、メダイなどをお選びいたくこともできますので、どうぞ遠慮なくご相談くださいませ。

#長崎編み
#手編みロザリオ
#silver925 
#編み直しも承ります

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。