見出し画像

教会の祈り*惜しみない心で人のために尽くし、あなたの恵みのしるしとなることができますように。

おとめマリアを救い主の母に選ばれた神よ、この一年の間、多くの人を通して与えられたあなたのいつくしみを感謝いたします。

神の子どもとしていただいた わたしたちが、惜しみない心で人のために尽くし、あなたの恵みのしるしとなることができますように。

---------------
教会の祈り
神の母 前晩 共同祈願
---------------

この一年を振り返ると、まだまだ未熟で、決して要領もいいとはいえず、時間のかかることも多々…そんな私を、温かく応援してくださった皆さまの支えに、感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの方を通して、神様が手を差し伸べてくださったこと、お祈りに耳を傾けてくださったと思えたことも、数えきれません。

身に余るほどのお恵みに満ちた一年を、ありがとうございました。

新しい年も、ミサやお祈りを大切にしながら、ひと珠ひと珠、心を込めて編んでいきたいと思います。

ロザリオを手にしてくださるみなさまが、いつも温かな祈りに招かれ、心に平安がもたらされますように。

ひとりでも多くの方が、神様の愛に触れることができますように。

これからもずっと、長崎よりお祈り申し上げております。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。