見出し画像

長崎編みの修理*おばあさまの形見のロザリオ

おばあさまの形見でいらっしゃるという、長崎編みのロザリオを修理させていただきました。

手に取った瞬間から、祈りの重さといったらいいでしょうか…かなりお祈りをされていたことが伝わってくる、そんなロザリオでした。

とてもきれいなアコヤ真珠の珠が一つなくなっていましたので、長崎展などでお世話になっている地元の真珠専門店へご相談したところ、大きさも色味もぴったりの珠を探してくださいました。

珠の補充と、前後の編み目が伸びているところを修理し、あとは全体的なチェックをしてワイヤーの隙間が気になるところを調整させていただきました。

こうしてまたお祈りできるようになったこと、おばあさまも天国で喜んでくださっていたら嬉しいですね。

修理については全体の編み直し、もしくは部分的な修理、ご希望に応じてお預かりさせていただきますので、ちょっとしたことでも遠慮なくご相談くださいませ。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。