見出し画像

詩編72*主は助けを求める名もない人と、見捨てられた人を救われる

すべての王はあなたの前にひざをかがめ、
すべての国はあなたに仕える。

主は正義に満ちて民を治め、
まことをもって苦しむ人を心にかけてくださる。

主はさばきによって貧しい人を守り、
しいたげる者から救ってくださる。

主が治められる世には正義が栄え、
月のある限り平和が続く。

主は海のかなたまで治め、
その支配は地の果てにまでおよぶ。

主は助けを求める名もない人と、
見捨てられた人を救われる。

貧しくふしあわせな人をあわれみ、
苦しむ人に救いをもたらされる。

---------------
詩編72
待降節第2主日 答唱詩編
---------------

待降節も2週目に入りました。

12月のベツレヘムは、どんな寒さだったのでょうか…教会や自宅で馬小屋を見つめながら、そんなことを考えています。

わたしたちも、心細くても、それでも希望を失うことなく歩むために、神様の恵みを願いたいと思います。

イエス様は、誰よりも貧しく、か弱いお姿で、わたしたちのところへ来てくださったのですから。

どんなに苦しい状況のひとにも寄り添い、しっかりと手を差し伸べられるようになるために。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。