見出し画像

詩編80*わたしたちはあなたから離れることなく、いのちであるあなたを呼び求める。

神よ、わたしに目を注ぎ、
強めてください、手をさしのべて。

すべてを治める神よ、あなたの目を注いで、
またこのぶどうの木を顧みてください。

あなたがご自分で植えられた苗と、
強められた若枝を守ってください。

あなたの手はあなたの右腕である人の上に、
強められた民の上に。

わたしたちはあなたから離れることなく、
いのちであるあなたを呼び求める。

---------------
詩編80
年間第15水曜日 答唱詩編
---------------

たとえば大切なひとを助けたい、支えになりたい、ということ一つをとっても、わたしたちの力や知恵だけでできることなど、ほんのささやかなもの。

神様が必要な恵みを与えてくださることを願い、ただ素直に、謙遜に、祈ることができますように。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。