見出し画像

教皇ヨハネ・パウロ2世のロザリオ*長崎編みでの仕上げ直し

昔、巡礼のときにお求めになられた、思い入れのある教皇ヨハネ・パウロ2世のロザリオをお預かりして、長崎編みで仕上げ直しをさせていただきました。

ご高齢の信者さまからのご依頼で、綺麗にして親しい方にお譲りしたいとのお話でした。

そんなふうに、ロザリオを受け継いでいけるって素敵ですね。

長く保管しているうちに珠に通してある金具が黒く変色して脆くなっていましたが、クロスやメダイ、珠そのものはとてもきれいでしたので、これからまた、長くお使いいただけるかと思います。

このたびは大切なロザリオをお任せいただき、ありがとうございました。

#長崎  #教会 #カトリック #ロザリオ #ロザリオ職人 #長崎編み #手編みロザリオ #nagasaki #church #catholic  #rosario #ヨハネパウロ2世  #prayforpeace #praytogether

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。