見出し画像

ヨハネによる福音書*これらのことを話したのは、あなたがたをつまずかせないためである。

これらのことを話したのは、あなたがたをつまずかせないためである。

人々はあなたがたを会堂から追放するだろう。しかも、あなたがたを殺す者が皆、自分は神に奉仕していると考える時が来る。

彼らがこういうことをするのは、父をもわたしをも知らないからである。

しかし、これらのことを話したのは、その時が来たときに、わたしが語ったということをあなたがたに思い出させるためである。

---------------
ヨハネによる福音 16.1-4
復活節第6月曜日 福音朗読
---------------

自分のほうが正しいのに、という思いに駆られているときは、いつのまにか神様から心が離れてしまっているのかもしれません。

目の前のひとも、神様から愛されていることを、忘れてしまっているのかもしれません。

どうしていいか分からなくて苦しいときこそ、神様に心を打ち明け、委ねることができますように。

*写真は今年の春に、平戸市のお告げのマリア修道会生月修道院で撮影させていただいたものです。お花がたくさん植えてあって、とても素敵なルルドでした。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。