見出し画像

主よ平和を持ってわたしたちを訪れ、あなたの喜びで満たしてください。

アレルヤ、アレルヤ。

主よ平和を持ってわたしたちを訪れ、
あなたの喜びで満たしてください。

アレルヤ、アレルヤ。

---------------
典礼聖歌256 ⑩
待降節第3金曜日 アレルヤ唱
---------------

今度の日曜日(12月18日 9:30〜)は、浦上教会で手話ミサをお捧げします。

信者さんでなくても、どなたでも自由においでいただけますので、祭壇に向かって右前あたりにいる通訳者(ほぼ黒っぽい服装してます)にお気軽にお声かけくださいね。私も福音朗読と、共同祈願を担当させていただきます。

そしてこの日は、ミサのあとに被爆マリア小聖堂で、ろうの方の洗礼式を予定しています。

長崎カトリック聴覚障害者の会に長年関わっておられる、ろうのご夫婦との出会いから、手話ミサに与るようになられた方です。

手話通訳(←もちろん私ではなくもっとベテランの方)と一緒に、神父様とのお勉強をコツコツ頑張ってくださいました。

神様を信じて歩んでいきたいと決心してもらえた、神様のほうのお喜びもいかばかりでしょう。

お恵み豊かな洗礼式になりますよう、一緒にお祈りいただけたら嬉しいです。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。