見出し画像

詩編105*心を尽くして神をたたえ、すべての恵みを心に留めよう。

心を尽くして神をたたえ、
すべての恵みを心に留めよう。

神に感謝してその名をたたえよ。
諸国の民に神のわざを告げ知らせよ。

賛美の歌を神に歌い、
そのすべての不思議なわざを語れ。

神をさがし求める者よ、心から喜べ。

神にその力を求め、いつもその顔を慕い求めよ。

神が行われた不思議なわざを思い起こせ、
救いのしるしとさばきのことばを。

---------------
詩編105
年間第27土曜日 答唱詩編
---------------

今朝ミサが終わってお御堂を出たら、空にまっすぐ伸びている光の帯が輝いていたので、そのまま天主堂の見える丘に寄り道してみました。

なにか雲の加減なのか、右上にしゅーっと光っているのが写真でも伝わるといいのですけれど(実際はもっともっと、輝いて見えていました)…とても美しかったので、おすそわけにぜひ。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。