見出し画像

詩編16*あなたはいのちの道を示してくださる

しあわせな人、
神の恵みを受け、
その喜びに生きる人。

神よ、あなたはわたしの受けるゆずり、
わたしの受ける杯、
わたしの道を開くかた。

あなたはいのちの道を示してくださる。

あなたの前にはあふれる喜び、
あなたのもとには永遠の楽しみ。

---------------
詩編16
聖マキシミリアノ・マリア・コルベ司祭殉教者 記念日
---------------

西日本を中心に、大雨の影響が各地で広がっています。

長崎も断続的に強い雨と風が続いていますが、みなさまの町はどのような状況でしょうか。

どうか安全性第一で、無事にお過ごしくださいますようお祈りしております。

今日は、長崎で聖母の騎士修道院を開いてくださった、ポーランドご出身のコルベ神父様の記念日でした。

コルベ神父様は長崎から国へ帰ったあと、逮捕され、最後はアウシュビッツ強制収容所に送られます。

そこで餓死刑を言い渡された妻子のいる男性の身代わりを申し出(自分は司祭で、妻も子もいませんからと)、牢内で祈り、聖歌を歌い、一緒に餓死室に入れられた人々を支えながら、80年前の今日、殉教されました。

コルベ神父様が長崎で宣教のために発刊した『無原罪の聖母の騎士』は今年で1000号を超えました。

そして修道院の山奥に開いた本河内ルルドは、やがて永井隆博士の原爆の傷を癒した奇跡の水としても有名になり、今でも多くの方が巡礼に訪れています。

私も、お世話になっている方や友人が入院やケガをしたときなど、よくお水をいただきに伺っている大好きなルルドです。

長崎へお越しの際は、こちらにもぜひお立ち寄りくださいね。

---------------
2021年長崎大司教区
平和旬間世界の平和のためのロザリオ
8月14日(土)
意向『全世界の平和を願って』
(旅する教会の神秘)

自分の都合や利益を優先する傾向が強い現代社会にあって、聖人は「友のために自分の命を捨てること」の意味を教えています。世界が平和になるために、聖人に倣って歩むことができるよう願いましょう。
--------------ー

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。