見出し画像

元和の大殉教400周年*日本205福者 殉教者 記念日

このパンを食べ、この杯を飲み、
わたしは主の死を告げ知らせる。

神が与えてくださったすべての恵みに
どのようにこたえようか。

わたしは救いの杯をささげ、
神の名を呼び求めよう。

わたしは感謝のいけにえをささげ、
神の名を呼び求めよう。

すべての民の前に進み出て、
神に立てた誓いを果たそう。

---------------
詩編116
日本205福者 殉教者 記念日
答唱詩編
---------------

今日は午後から長崎で、日本205福者のうち400年前の今日、西坂の丘で殉教した55名の司祭、修道者、信徒のために記念式典とミサが執り行われます。

殉教した福者の取り次ぎによって、わたしたちの信仰を揺るぎないものにできるよう、恵みを祈る一日になりますように。

長崎大司教区のYouTubeからもライブ配信されますので、どうぞ心を合わせてお祈りいただければ幸いです。

*13:00 西坂公園にて記念式典
* ロザリオを唱えながら巡礼
* 14:00 カトリック中町教会にて記念ミサ

※記念ミサは事前予約制です

この元和(げんな)の大殉教400周年を記念したポストカードサイズの御絵をいただきましたので、よかったらご覧ください(日本二十六聖人記念館にて複製が常設展示されています)。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。