見出し画像

ヨハネによる福音書*わたしを信じる者が、だれも暗闇の中にとどまることのないように、わたしは光として世に来た。

そのとき、イエスは叫んで、こう言われた。

「わたしを信じる者が、だれも暗闇の中にとどまることのないように、わたしは光として世に来た。

わたしの言葉を聞いて、それを守らない者がいても、わたしはその者を裁かない。

わたしは、世を裁くためではなく、世を救うために来たからである。」

---------------
ヨハネによる福音 12.46-47
復活節第4水曜日 福音朗読
--------------- 

「わたしを信じる者が、だれも暗闇の中にとどまることのないように」。

どんな暗闇の中にも、すべてのひとの心に神様は光を届けようとしてくださっていること。

どんな苦しみも、神様がともに背負ってくださること。

これからも日々、伝えていくことができますように。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。