見出し画像

詩編147*神は失意の人々を支え、その傷をいやされる。

栄光は世界に及び、
すべてを越えて神は偉大。

神は失意の人々を支え、
その傷をいやされる。

へりくだる人を支え、
逆らう者を地に倒される。

--------------
詩編147
年間第33金曜日 答唱詩編
--------------

今夜は平和祈念像のそばにある「天主堂の見える丘」から、お友だちの信者さんと一緒に月食を楽しみました。

丘へ向かう途中でも、町のあちこちで空を見上げる人たち。

その中には、本当は一緒に見たい人がいるけれど近くにいなくて、今ごろ同じ月を見てるかなぁ、見てるといいなぁ…と思っている方もいたことでしょう。

それはきっと、元気でいてくれるといいな、幸せでいてくれるといいな、というお祈りと同じですね。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。