見出し画像

長崎編み*ヴィンテージのマリア様と赤瑪瑙(メノウ)のロザリオ

こちらは横顔がとても美しい、ヴィンテージのマリア様のメダイをお選びいただいた赤瑪瑙(メノウ)のロザリオです。

凛とした表情にも、悲しみを湛えたようにも見えるマリア様で、裏面には御心のイエス様がいらっしゃいます。

洋白のワイヤーからひと目ひと目、手仕事で仕上げる長崎編みでのオーダーをいただきました。

ご年配の方でいらっしゃるのですが、いまこのロザリオを手に、スペイン巡礼へ旅立っていらっしゃいます。

2ヶ月近くかけて、なんと780km歩かれる予定なのだそうです。

道中のご安全と、お恵み豊かな巡礼になること、そして長い道のりの一歩一歩が祈りになることを願って、編ませていただきました。

無事の帰国をお祈りしていると、なんだか私の心のどこかもロザリオと一緒に連れて行っていただいているような気持ちになります。

このたびは巡礼の同伴者として、ロザリオをご依頼くださりありがとうございました。

元気いっぱいの帰国のご連絡を、楽しみにお待ちしております。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。