見出し画像

離れていても心をひとつに

聖霊来てください
あなたの光の輝きで
私たちを照らしてください

貧しい人の父 こころの光
証(あかし)の力を注ぐ方

やさしい心の友 爽やかな憩い
ゆるぐことのない寄り処

苦しむ時の励まし
暑さの安らい 憂いの時の慰め

恵みあふれる光
信じるものの心を満たす光よ

あなたの助けがなければ
すべてははかなく消えてゆき
だれも清く生きてはいけない

汚れたものを清め 荒みを潤し
受けた痛手を癒す方

固い心を和らげ 冷たさを温め
乱れた心を正す方

あなたの言葉を信じて
より頼む者に 尊い力を授ける方

あなたはわたしの支え
恵みの力で救いの道を歩み続け
終わりなく喜ぶことができますように
アーメン
(アレルヤ)

---------------
聖霊の続唱・典礼聖歌352
聖霊降臨の主日
---------------

聖霊ってどんな存在なんだろう、と考えるときに「こういうとき、こんなふうに力になってくださるのね」と、とても分かりやすくて大好きな聖霊の続唱です。

長崎市内も主日は公開中止が続いていますけれど、時節柄、まだ御ミサに与れない地域がたくさんあることと思います。

世界の隅々まで聖霊が豊かに注がれ、離れていても心をひとつに過ごすことができますよう、お祈りしております。

---------------
**5/23 rosary marathon**
---------------

*ノートルダム ドゥ キャップ教会
Sanctuary Notre-Dome Du Cap

岬の聖母
Our Lady of the Cape

*カナダ/トロワリヴィエール
*すべての法執行機関(警察など)、軍人、消防士のため
For all law enforcement and military personnel and for all firefighters

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。