見出し画像

ペトロの手紙*この富は、あなたがたのために、天にたくわえられている。

わたしたちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられるように。

神は豊かなあわれみをもって、わたしたちを新しく生まれさせ、イエス・キリストを死者のうちから復活させたことによってわたしたちにいきいきとした希望をもつようにしてくださった。

また、朽ちることも汚れることも消えてゆくこともない富を受け継ぐようにしてくださった。

この富は、あなたがたのために、天にたくわえられている。

信仰を持つあなたがたは、終わりの時に現わされる、準備された救いにあずかるために神の力によって守られている。 

---------------
聖ペトロの使徒座 祝日
教会の祈り*晩の祈り
神のことば(ペトロの手紙1,3-5)
---------------

明日、長崎教区は新しい大司教様をいただきます。

昨年末まで補佐司教でいらっしゃった、ペトロ中村倫明被選大司教様の着座式が執り行われます。

もうじき1年になりますが、復活徹夜祭で洗礼を授かった翌朝、御ミサを司式してくださいました。

その説教の中で「きっとイエス様のほうこそ『洗礼を受けてくれてありがとう。私を信じてくれてありがとう。』とおっしゃっていると思いますよ」とお話くださったこと、今でも宝物のように心に残っています。

これからもどうかお身体を大切に、聖霊の豊かな光のうちに、温かくわたしたちを導いてくださいますように。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。