見出し画像

使徒パウロのコリントの教会への手紙*弱い人に対しては、弱い人のようになりました。弱い人を得るためです。

わたしは、だれに対しても自由な者ですが、すべての人の奴隷になりました。できるだけ多くの人を得るためです。

弱い人に対しては、弱い人のようになりました。弱い人を得るためです。

すべての人に対してすべてのものになりました。何とかして何人かでも救うためです。

福音のためなら、わたしはどんなことでもします。

それは、わたしが福音に共にあずかる者となるためです。

--------------
使徒パウロのコリントの教会への手紙 9.19-23
日本宣教の保護者
聖フランシスコ・ザビエル司祭 祝日
--------------

聖フランシスコ・ザビエルも、この聖書の一節を読み、宣教への想いを強めていたのかなぁと想像すると、そうか、いま聖人とされている方々も、私たちと同じ聖書を手に生きていたんだということを、いまさらながら実感した朝でした。

大切なことを伝えるために、ひたむきさを忘れないようにいたいと思います。

イエス様が教えてくださった福音(よい知らせ)をしっかり自分に染み込ませて、分かち合うことができますように。

写真は先日いただいた、聖フランシスコ・ザビエル上陸の地、鹿児島教区のお祈りのカードです。

ぜひ一緒にお祈りください。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。