見出し画像

聖ミカエル・聖ラファエル・聖ガブリエル大天使 祝日

いつくしみ深い神よ、 
あなたは限りない英知をもって 
天使と人間にそれぞれ
使命をお与えになりました。 

あなたに仕える天使の助けによって、 
わたしたちもゆだねられた使命を
果たすことができますように。 

---------------
聖ミカエル・聖ラファエル・
聖ガブリエル大天使 祝日
集会祈願
---------------

今日は大天使の祝日ですね。霊名をお持ちの皆さま、おめでとうございます。

以下「心のともしび」ホームページでわかりやすい説明があったので、引用させていただきますね。

************

ミカエル大天使は、"神の似姿・似ているもの"とされ、この大天使から勇気、真理、高潔さに与れると言われます。

ガブリエル大天使は、"神の前に立つもの、神の言葉を伝えるメッセンジャー"とされ、直感、インスピレーション、あるいは危機が迫るとき、いち早く察知し危険を回避する働きを賜ります。

最後にラファエル大天使は、その柔和な表情からか"神は癒す、癒される"という癒しの天使と呼ばれています。心と体のバランス、そして平和な心に導く助力を恵まれます。

************

大天使だけでなく、守護の天使たちももちろん、いつも神様とわたしたち、そしてお互いの架け橋となってくれる心強い味方。

人間と違って体を持たない存在ですから、目には見えないけれど…でも「やっぱり頭の上には輪っかがあるのかなー」とか想像してしまいますね。

神様がわたしたちにお望みのことを、天使たちを通して教えていただけるよう、取り次ぎを祈りたいと思います。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。