見出し画像

ポートフォリオ 唯木 花奈/webライター

自己紹介/経歴

ご覧いただきありがとうございます。
はじめまして。
唯木 花奈(ゆいき はな) と申します。
北海道札幌市生まれ 札幌市育ちの 40代 女性です。
◆在宅ワークサロン myLady 講師 https://mylady.jimdosite.com/
◆MAMAPRO LABO 北海道ベイビーカフェ 地域ライター
兄二人+妹の3人の子育て奮闘中です。

経歴

2001年 工業系大学建築工学部建築工学科卒業 色彩計画専攻
2001年 ハウスメーカーへ就職
    営業・営業企画・営業事務・アフターメンテナンス部門を経験
2019年 長女の保育園入所を勝ち取れず勤続18年で退職 以降専業主婦
2021年 長女幼稚園入園後、断捨離目的でメルカリ物販をはじめる
2022年10月 Webライターとして活動開始 

保有資格

2級建築士
整理収納アドバイザー(R)オフィス&ホーム
カラーコーディネーター3級
ライフスタイルプランナー

執筆実績

住宅関連

株式会社 小田急ハウジング 様
サイト内コラム掲載
台風被害から家を守る!今すぐ備えておきたい対策とは?

下記は、無記名記事のため記事詳細はお伝えできません。
おおまかな執筆内容は下記の通りです。
(新築関連)
・住まいづくりの流れ
・中古リフォームと注文住宅の比較
・建売住宅で変更可能なのはどの部分?
・新築住宅後悔ポイント
・住宅ローン

(リフォーム関連)
・リフォーム時の注意点
・火災保険利用範囲
・ピアノ床補強
・雨樋改修
・ウッドデッキ改修
・外壁塗装
・介護リフォーム

(BtoB)
・工務店集客施策
・ブランディング、マーケティング
・リフォームのクレームを防止する施策

(その他)
・省エネ住宅関連
・不動産テック
・収納、掃除
・商業施設のメンテナンス
・ゾーニング

住宅関連以外

AKASAKA BAKERY SOYBA様
サイト内 コラム掲載
大豆大研究!大豆のルーツは?大豆の栄養成分は?大豆加工食品と大豆の持つパワーを紹介! 


下記は、無記名記事ですが、クライアント様より提示承認をいただいております。

株式会社 ワールドコンパス 様
WEBMAGAZIN EXSENSES掲載
札幌ミュンヘン姉妹都市提携50周年その経緯や共通点、交流事業とは

株式会社 アミナコレクション 様
サイト内WebフライヤーAminaFlyers掲載
ドキドキワクワク!『福袋』予約開始!

その他、ブログ記事 50記事以上
ショッピング関連・・・セール情報、福袋情報
企業の採用ページ内 求人獲得コラム・・・関連資格の解説、福利厚生の説明
科学関連・・・昆虫の特性、磁石の秘密

対応可能ジャンル

こちらに記載のない未経験の分野においても、新しい知識を取り入れることが好きなので、念入りにリサーチすることですすんでチャレンジしたいと考えています。

住宅関連

ハウスメーカー勤務の18年間で得た知識と経験を総動員して対応します。
新築請負営業や営業企画担当にて、新規客開拓、イベント誘致、ランクアップ施策に頭を悩ませる毎日でした。
結婚後移動したアフターメンテナンス部門にて、オーナー様から、リフォームや家具、住宅メンテナンス、清掃方法についての相談へ対応してきました。
また、クレーム対応を含む電話対応についても毎年2回研修を受けていたため知識があります。

整理収納関連

自宅新築をきっかけに整理収納術に目覚めました。メジャーを片手に家の中のあらゆる場所のサイズを測りまくり、無印良品、ニトリ、カインズ、セリアの店頭で収納グッズのサイズとにらめっこしていました。
物を増やさないことが片付けにおいて一番重要と気付くまでに数年かかりましたが、資格取得を兼ねて1から学びなおしました。

メルカリをつかった断捨離

物を減らそうと断捨離目的でメルカリ出品を始めて1年半が経ちました。出品数は常に300点以上。取引回数も300回を超えています。購入希望者に素早く出会うためのポイントや金額設定、梱包、発送時のポイントなど実体験をもとにお伝えできます。

北海道の観光、お出かけ情報

北海道観光情報、お出かけ情報は、ガイドブックには載っていない地元民ならではの視点でおすすめします。

子育て関連

全般的に可能です。特に年の差兄弟、知育玩具、習い事に関しては悩んだ分だけ知識豊富です。

趣味関連

出産前は、年に2回音楽フェスへ参戦。月に1~2回音楽ライブへ通っていました。
それ以外の週末は、インテリアショップや雑貨店巡りをしていました。

出産後は、ドライブがてら大きい公園に行くこと、子連れでいける飲食店を発掘すること、子どもたちのサッカーの試合を観戦すること、娘の洋服を買い漁ること、年末年始に福袋情報を調べること、とすっかり様変わりしました。
娘が大きくなったら、2人でカフェや雑貨店をはしごするのが夢です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?