見出し画像

アウトプットは難しい。

みなさん、アウトプットは得意でしょうか?
私は苦手なタイプです。

こちらのnoteも毎日投稿している未来を想像しながら始めました。しかし現実は、週一どころか月一レベルの投稿になっています。

読書や配信から得られた情報などをアウトプットをしたいのですが、要点や感想をまとめるという作業に難儀しています。
読書は読んだ後にはすでに何が書いてあったのか忘れています。読んだつもりになっていても、頭には入っていないものなのですね。
インプットをした後、自分の言葉にするという変換作業にはとても苦労します。

そんな私ですが、スケジュール帳と日記だけは今のところ続けられています。続いていると言っても今年からなので、暦としては1ヶ月と少しです。
手帳も日記も手書きなのですが、毎日書き込んでいるページ数が増えるので、積み上がっている感じがします。夜寝る前に書くことをルーティンとしています。
私は少しでも空白ページができるとその手帳に興味がなくなり、開かなくなります。去年までの私です。スケジュール帳には当然ながら日にちが印刷されているので、空白ページを作ってはいけないという緊張感があります。デジタルだとまあいっか、になってしまうので、紙のノートのほうが自分を追い込めるような気がします。
得られた情報のアウトプットではなく、自分から湧き出た感情や、その日に自身に起きた事を書くだけというのと、誰にも見られないというのが良いのかもしれないです。

アウトプットをするのに何かしらコツってあるのでしょうかね。
皆さんのnoteの記事を参考にさせて頂きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?