見出し画像

新しい朝。

「新しい朝が来た、希望の朝だ🎵」
日本人ならほぼ全員が聞いたことのあるフレーズだと思います。夏休みによく耳にした、ラジオ体操のテーマ曲です。

私は最近、朝の5:50からNPO法人全国ラジオ体操連盟が主催しているラジオ体操に参加しています。
10分間のストレッチの後、6:00からいよいよラジオ体操が始まります。ラジオ体操第1、第2、第3✖️2回、みんなの体操✖️2回という構成になっていて、6:25に終わります。
ちなみにですが、この間は冒頭の音楽は流れません。

6:30からは、NHKラジオ第1放送でオンタイムで流れるラジオ体操が始まります。ラジオ体操のテーマ曲はこちらで聴けます。6:40までラジオ体操第1と第2が放送されます。休みの日はこちらも参加することがあります。

ラジオ体操第3って何?と思われた方もいらっしゃると思います。実は存在していたのです。私は個人的に第3が一番好きです。動きが楽しいし音楽も心地良いです。

ラジオ体操は、睡眠中に固まった身体をほぐすのにちょうど良いと思います。1日の始まりに元気なスタートが切れる心地です。
初めは呼吸に合わせてヨガ的な感じで体操しようと思っていたのですが、ラジオ体操は動きが結構早いのでそれは難しいです。

参加者の割合を見ると、お年寄りが多いような気がします。皆さんお元気です。ご近所仲間のようですが、よそ者の私も受け入れてくれて、会うと挨拶しあっています。「さようなら、また明日」と言ってお別れします。

今の季節、午前5:50は夜です。月も星も出ています。暗いです。
体操をしている40分の間に、空の色はどんどん変わっていきます。

ラジオ体操終了後はお散歩タイムが始まります。
私はいつも歩きながら、朝焼けの空を眺めています。この景色を見ることが出来るだけも、早起きしたかいがあると思います。むしろこちらがメインじゃないかというくらい、この時間が好きです。

最初は濃紺だった空が徐々に明るくなって、深い青色になります。そして東の空には鮮やかな朱色が現れます。朱色から青色へのグラデーションがとても綺麗で、いつも心が奪われます。

日の出前の朝焼けタイム。

日の出の時間が近づくと、朝焼けの色は薄くなります。そして太陽が昇るのをしばらく待ちます。いわゆる日の出待ちです。太陽が昇り始める頃、地平線は再び鮮やかなオレンジ色に染まります。
太陽は一度姿を見せると、凄い速さで昇っていきます。

日の出が始まりました。
すごく綺麗です。

日の出を見ると、思わず太陽を拝みたくなります。というか実際に手を合わせて拝んでます。暗闇だった空からずっと見ているので、太陽が昇ってくれたことに感謝の心でいっぱいになるのです。

太陽がないと、自然も動物も人間も、地球上で生存する事が出来ません。
地球は太陽の恩恵を受けるかのように、公転したり自転したりします。
誰が作ったわけでもないこの宇宙のシステムが完璧すぎるのです。

宇宙とか言い出してしまいましたが、私はあまり詳しくないのでこの辺にしておきます。

全国ラジオ体操連盟が主催しているラジオ体操は各地で実施されているので、ご興味のある方は一度検索してみて下さい。お近くにお住いの方はラッキーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?