見出し画像

spectacle KITAHAMA【大阪】

どうも、花です。
この夏、いかがお過ごしでしょうか。
僕は強めのクーラーにあてられて日々体調悪めです。
夏に「冷」でダウンする不甲斐なさたるや。

そんなことはさておき、
二週間ほどの潜伏から満を持しての投稿といきます!

今回ご紹介するのは『spectacle KITAHAMA』。

大阪は北浜、
ビジネスマンが闊歩するコンクリートジャングル。
それだけでなく、歴史ある建築物や
シャレた店も多い不思議な街です。
この店は川沿いの奥まった路地にあるのがまたイイ。

ここはカフェ利用でもご飯でも楽しめて、
日付が変わる前まで営業しているのが特徴。
外壁の群青色がアイコニックで雰囲気があります。
店前のベンチもちょっと腰掛けちゃったりして。

店内はコンクリ調の内装でライトは暗め。
そして地下へ続く階段とバーカウンターがあるので、
やっぱり夜のイメージが強いお店。

陽の差し込む昼のカフェもいいですが、
僕はやっぱり夜カフェが好きです。
なにか心に来ることがあっても、
温かいコーヒーをひとたびすすれば
それだけで「良い一日」になっちゃいませんか?
失礼しました。自分語りはこの辺で。

いろいろ言いましたが、
昼間に訪れると自然光が美しく差し込んで
非常に気持ちのいい空間なんです。
いい設計をしてらっしゃいますね(誰)
レジ周りにあるカヌレやデザートのショーケースは
すごくかわいらしくて見惚れてしまいます。

好きなものを注文し、
階段を上がって席に着くんですが
2Fからもフロアの雰囲気が半端じゃありません。

コンクリやタイル、木の椅子からのラタンテーブル。
絵画や雑誌、ガラスやブリキ(?)のコップまで。
さまざまな素材のインテリアを取り入れながらも
部屋全体がまとまっているのがエグイです。
どこを画角に収めても美しいから、
撮影のし甲斐がありました。
※しっかり許可は取ってます

そんな店内をなめるように見ていると、
頼んだものが届きました。
深煎りのブレンドと定番のカヌレ、
からのバナナのパウンドケーキという欲張りセット。

カヌレはやわらかめでモチモチ。
たしか僕が初めてカヌレと出会ったのはここだったかも。
小ぶりですごくおいしいんですよ。
ブレンドは豆の味しっかりめでスイーツとの相性が良い。
パウンドケーキはサクフワ系でめちゃくちゃ好きなやつでした。

この日は夕方から夜にかけて滞在していたんですが、
案の定「良い一日」になっちゃいました。
実はここに来る前、
知らないおばさんから理不尽食らって萎えていたんですが、
終わりよければなんとやらです笑

いかがでしたか?
『spectacle KITAHAMA』は
僕がコーヒーにハマりだしたころから知っていますが、
相変わらず素敵なカフェです。
大阪住まいの方、他府県の方、
無理やり機会を作って是が非でも訪店してください。(食い気味)

また次回も楽しい記事になるよね。ハナ太郎。
という具合で、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?