コンプレックスから可愛いは作れる

身長、体型、脚の長さ、目の大きさ、鼻の高さ、肌の色など、誰しも何かしらコンプレックスってありますよね。これはネガティブに捉えがちですが、可愛い人はこのコンプレックスをうまくカバーし、自分を魅力的に見せる方法を知っている人が多いんです。つまり自分のことをよく知り、コンプレックスの対処法がわかれば、誰でも”可愛い”に一歩近づけるということです!

私のコンプレックスの一つが身長なので、今回はそこにフォーカスを当ててお伝えしますね。

私は身長が157㎝で女性の平均身長はあるのですが、職場では一番チビなんです…。そのため店長から座敷童とよくいじられ(笑)、自分でももうちょっと身長があったら良かったなと思っていました。(欲を言えば脚だけ長くなってほしかった~)

でも身長は頑張っても伸びるものではないし、少しでも身長が高くスタイルよく見せたい!そんな思いから考えて実行したことがあります。

①いろいろなデザインの洋服をとにかく試着する!

スタイルよく見せる以前に、どんな洋服が似合うのか知らないことには先に進めません。気になったデザインのものは端から試して、自分にしっくりくるものを探しました。時には着比べをしながら、どれが一番似合うかスタッフさんに聞いたりして。他人から見た自分にも着目して試着を重ねていくと、似合うものが徐々にわかってきます。

②自分が一番良く見えるサイズ感のものを選ぶ!

近年のトレンドはルーズフィットですが、低身長さんがルーズを選ぶとものによってはだいぶ洋服に着られてしまう…。という風に、人によって適切なサイジングというものがあります。

低身長さんで例えるなら、
・アウターは丈が短めのもの→腰位置が高く見えてバランス良し!
・トップスは丈が短めでピッタリめのもの→すっきり見える!
・パンツはウエストがジャストサイズのもの→脚長効果!
 ワイドパンツはあまり裾が広がりすぎないもの→スラっと見える! 

など、アイテムを1つ1つ取り上げるともっと細かくありますが、身長を高く縦長に見せるならこんな感じで選ぶのがオススメ。

③トップスの柄やアクセサリーで目線を上に!

これは雑誌でもよく言われていますよね。上半身にアクセントをつけて目線を上に引き上げることで、スタイルアップして見えます!ピアスも大ぶりなものをつけると顔周りも華やかになって◎洋服の形やサイズだけではなく、柄や小物もこだわります。

という感じで、今回は3点に絞って私のコンプレックス対処法をお伝えしました。こうやってちゃんと向き合うとファッションも洗練されて可愛いにちゃんと近づいていきます!そして洋服を選ぶのも楽しくなります!

同じような悩みを持っている方がいたら、少しでも参考になれば嬉しいです。何かファッションのことでお悩みがあれば、微力ながらお力になれればと思います。ぜひコメントください!

ではまた☆

よろしければサポートをお願いします!自分のスキルアップと新しいことを始めるために使わせていただきます(^^)