見出し画像

手料理は、甘えれる場所。

こんにちは!はなです。
ご覧くださり、ありがとうございます!

今日はお題を見た瞬間に、母に対する思いが湧き出たので、書いてみようと思いました。

わたしは、シングルマザーです。
実家から少し離れた場所に子どもと2人暮らしをしています。

実家は、父・母・祖母の3人暮らしです。

普段は両親もわたしもみんな働いているし、自分たちのことは自分でしようと思っているのですが、週末から泊まりに行かせてもらってます。

毎回感じるのですが、
母の手料理ってなんでこんなに美味しんでしょう。

誰かが作ってくれる。
プラスα
わたしたちのためにという想いを感じる。

だからかな〜というのを思っています。

ありきたりですが、
大学生になり初めて一人暮らしをさせてもらった時、母の偉大さを痛感しました。

どうして離れないと気づかないのか。。
と思ってしまいますが、自分のことは自分でやる。
こんな当たり前のことを通じて、どれだけ甘えて生きてきたのか。ワガママだったなぁ。と感じ、めそめそ泣きながら電話をしていました。

大学生活が充実してくると、そんな思いも薄くなってきて、、、喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつになるんですね。

祖母も同居していたこともあり、ほぼNO手伝いで甘やかされて育ったわたしは、料理がキライでした。
もともと、わたしはそんなに食にこだわりがある方ではないんです。
どちらかと言うと、なんでもいいから食べとけばOK!くらいの考えをしていました。
なので、自分一人だと本当に適当に済ませることが多かったです。

そして今、母になりました。
ちゃんと子どもの栄養のことを考えて作らないと・・・!!
ここでまた、母の偉大さを痛感しています。

とはいえ、働いています。
お金がかかるので毎日手料理を作っていますが、両立しているんだから、基本的にお惣菜でもOK!という感覚です。

母はたまにお惣菜を買ってきますが、それでもお汁やサラダは手作りしています。
疲れてるんだし、お惣菜だけでいいよ。と言っても、こんなの簡単だよ。と言って作ってくれます。

塩分控えめの、優しい味が大好きです。

たまにわたしが手料理をすると、誰かの手料理を食べれることなんてないから嬉しい。とすごく喜んでくれます。

これは、母の母親が亡くなってから言うようになりました。
前触れもなく急だったので、しばらく引きずっていました。

ここから、手料理って甘えれる場所なんだと考えるようになりました。

わたしもいつか、母の手料理を食べたいと泣く日がくるかもしれない。
けど、今はもうちょっと甘えさせてもらおうと思います。
わたしの子どもには手伝ってもらいつつ、たくさん甘えさせてあげたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
素敵な一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?