パキスタンの世界遺産ロータスフォートへのアクセス

パキスタンには2023年時点で世界遺産が6つあります。
そのうちの一つ、ロータス・フォート(Rohtas Fort)はスール朝の創始者シェール・シャーにより作られた16世紀の城塞です。
パキスタンの首都イスラマバード、またはラーワルピンディーからパキスタン第2の都市ラホールの中間にあります。


ロータス・フォートの基本データ

(英: Rohtas Fort、ウルドゥー語:قلعہ روہتاس)
1541年に建設が始まったスール朝の創始者シェール・シャーにより作られた城塞で、ロータスとは「蓮」ではなく、インド・ビハール州にあるロータースガル・フォートに由来する。

丘の上に建つロータス・フォート

アクセス

イスラマバード、またはラーワルピンディとラホールの中間にあるパンジャブ州ジェラム(Jhelum)地区ディナ(Dina)にあります。

イスラマバード(ラーワルピンディ)~ラホールの間は最短ルートだとバスで4時間強だそうですが、ロータスフォートの最寄りのディナを通るルートだと、ラーワルピンディからバスで2時間以上、ラホールからは3時間ほどのようです。わたしの乗ったバスは途中停車が多く、ディナからラホールまで5時間近くかかりました。
ラーワルピンディではMandi Morrのバスステーション(橙色)からディナ行きのバスが出ています。
ディナ(紫色)のバスを降りたところのチンチーで約30分ほどでロータス・フォート(青色)に到着です。チンチーは往復1000ルピーで、ロータスフォートの中でも少し離れたところにある井戸のところも合わせて、これに乗車して観光できました。
また、荷物も車に載せたままで観光できました。

パンジャブ州北東部マップ
ディナとロータス・フォート

乗り合いのリキシャーもあるようですが、このあとラホールまで移動したかった私は上記の通りチンチーを貸し切りました。

ロータス・フォートの観光

ロータス・フォート

外国人は入場500ルピーです。
2023年時点で観光は警察の護衛が必要らしく、一緒に見学しました。
私を警護してくれた警察官は英語を話せ、観光案内もしてくれました。

最初に少し離れたところにある井戸まで、ディナから乗ってきたチンチーで案内してくれました。
その後、城塞の観光に1時間ほどかかりました。

治安的には不安は感じませんでしたが、手すりがなく、高低差があるところも多かったので、転倒には気をつけたほうが良いです。

なおパキスタンの警察官はチップも受け取らず、逆にチャイまでご馳走になってしまいました。

参考

ここはイスラマバード方面、またはラホール方面から日帰りのエクスカーションツアーはあったのですが、個人で訪れる人が多くないのかあまり新しい情報がありませんでした。
20年前のものですが、わたしは下記のサイトを参考にしました。

この方はディナの街に宿泊されていましたが、現在ディナで宿泊できそうなところはなさそうでした。(ジェラムの街にはありそうでしたが。)

イスラマバード、またはラホールから日帰りをされている方は他にもいたので、個人でも日帰りで訪れることは可能だと思います。