見出し画像

2024/08/25 | 落雷

 遠くで雷が落ちる音がした。中学生のとき告白してきた山田くん(仮)が夢に出てきて、当時よりも仲良く会話していた。落雷が夢かどうかもわからないまま、夢の続きを追いかけて目をつむる。

 11時間寝た。久々にアラームをかけなかったおかげで、脳がくっきり鮮明になるまで眠れた。昼の13時。友人や知人からいくつかメッセージが届いている。

 どうやら25歳になったらしい。なんてことだ。ラーメン食べて過眠しただけなのに、目を覚ますと30歳へと一歩近づいていた。

 いろんな大人が周りにいたおかげで、人生の正解がひとつではないことを知っている。年をとる楽しさもわかってきた。べつに未婚でいいし、フリーターでいいし、離婚していいし、子供作らなくていいし、etc……。

 だけど、やはり不安である。25歳独身女性。友人は少なめ。それどころか自身の性格の悪さから年々減るばかり。バイトは基本的に1年もたない。人間関係で揉めることも多々。カッとなりやすい。人間嫌い。物忘れが激しい。人間嫌い。金づかいが荒い。人間嫌い。人類の滅亡を願っている。

 せっかくなのでスクラッチくじを買ってみる。300円。コインで紙を削る音と指の感覚が気持ち悪くて、楽しむ気も失せて惰性で削る。ハズレ。

 QUOカード片手に本屋をさまよう。1時間。ふくらはぎが痛くなりカフェへ入る。たまっているメールを返す。

 誕生日前はいつも、バイト先を辞めたり彼氏と別れたり人間関係をリセットしたりと晩年の猫のように身を隠すので、人間関係をリセットしていない今年はお祝いの言葉を沢山貰っている。うれしい気持ちでいっぱい。

 毎年メッセージをくれる友人Aからの連絡がなかったりもしたけれど、大人(特に結婚期(結婚適齢期))になれば周りから人が減るのは当然だろう。

 まあそんなことはどうでもいい。誕生日なので。


2024/08/26

 ZOZOTOWNのセールがあったのでスマホにかじりつき服を選んでいたら、いつの間にか日付が変わっていた。
 購入確定ボタンの前でうだうだ悩み、結局カートの中のものを全削除。なんて無駄な時間。

 24歳のまとめを作ろうと写真フォルダを見返したけど、意外と波の多い日々で大変そうなので諦め。
 無駄ではない一年だった。成長したかは不明。

 あ、思い出した。今日はカーテンを買いに外へ出たんだった……。


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?