見出し画像

新しいこと、はじめます。

以前、ロードバイクで千葉県内すべての道の駅をめぐる冒険していましたが。それからだいぶ月日が経ち、ぼつぼつ「何かしたい!」欲で出てきました。

何かよい冒険はないかと探していたところ、ちょうどよいものを見つけることができました!

長距離遊歩道というもので、なにそれ?と思うかとも」多いと思いますが、全国にある整備された自然歩道だそうです。

四季を通じて手軽に、楽しく、安全に自らの足で歩くことを通じて、豊かな自然や歴史・文化とふれあい、心身ともにリフレッシュし、自然保護に対する理解を深めることを目的とした歩道です。

環境省が計画し、国及び各都道府県で整備を進めています。整備が完了すれば、全国の自然歩道の総延長は約27,000kmとなります。家族向けのコースから本格的な健脚コースまで、各地の見どころを楽しく歩けるようになっています。

環境省ホームページより


その中でも首都圏自然歩道と呼ばれる関東地方、一都六県をぐるりと一周する長距離自然歩道の千葉県パートを走破してみよう!という冒険です。

実際には歩かなければいけない箇所もあるようなので、すべてを走り切ることはできないようです。それでもできる限りランニングでの走破を目指したいと思います!

また、各都道府県のコースを踏破した方にはそれぞれ各都道府県別の記念バッジがもらえるそうなので、それもモチベーションにつながりそうです。

千葉県のコースは支線も含めると全29コースで構成されています。ひとつのコースがだいたい10キロ~20キロ程度なので、一日で攻略できるコースは移動時間も含めると、最大3コースが限界かと思っています。

スタートはJR佐原駅を出発し、県央当たりまで南下。そこから九十九里へ向かい海に出て。そこから再度南下。勝浦を越えた辺りから内陸へ進行し館山辺りがゴール、のようです。

すべての道の駅をめぐり終えたといっても、まだまだ千葉県の土地勘はゼロに近いので、今回の冒険でまた新しい千葉県を発見できるかな?、と楽しみにしています!


進捗についてはInstagramでも更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?