見出し画像

teratailの総合評価を上げる方法

 IT技術系質問サイト「teratail」では活動の評価に応じて、タグ(ジャンル)毎に「ブロンズ→シルバー→ゴールド→ブラック」とランクアップする。
 その中で先日「Unity」タグがブラックになった。他は「C#」と「Unity3D」がゴールド、「Unity2D」もシルバー。最近タグレベルアップに必要な条件が見直されたそうなので、そのお陰だと思われる。実際改善だと思う。
 で、ちょっと釣りっぽいタイトルになるけどteratailで総合評価を高める方法を書いておく。

※note始めるに当たってペンネーム変えたけれども向こうでは「sakura_hana」と名乗っています。宜しくね。

サイトに常時張り付け、そして簡単な質問に回答せよ

 勿論技術者としてのノウハウも必要だけど、ググれば分かるような質問も結構多い。それを誰よりも早く回答する。これを繰り返す。
 それがあまり回答者のいない分野だと尚良い。(Unityジャンルは去年辺りは回答者数がそんなに多くなかった。最近は結構多い印象)

 私は比較的好き勝手に出来る波がある働き方な為、大体午前中と夜(帰宅前)にチェックしている。あと自分の調べ物の最中もたまに見て、5分で回答出来る内容ならしている。
 こんな感じで2015年末からの2年半ぐらいで4500ぐらい。総合上位ランカーには及ばないが少なくとも去年にはUnity総合1位取ってたので、それなりに技術と知識と時間がある人はサクサク上に行けるんじゃないかと思う。

上に行くことに意味があるのか

 無いよ!!!(それ自体には)

 ただ、理解されやすい文章の書き方とか、問題と相手の理解度に対する推理力とか、自分も知らなかった・知っているつもりだった知識とか(、ビルド中の暇潰し)が出来るから回答しているのであって、評価は勝手に付いて来るモノという認識。
 逆にこれらを磨きたいなら回答側に回るのオススメ。みんなもどんどんアウトプットしようぜ!

いいもの食べていいゲーム作りたいです。良ければサポートお願いします。