成人式中止

新型コロナウイルスの影響で私たちの代は、
ほとんどの場所で成人式中止が決まった。

「次帰ってきた時に振袖を決めようね。」と
話していた。
だけど、次帰ってきたらは1年半経った今でも
まだ実現できていない。
東京は感染者が多くてもしものことがあると
危険だから、仕方がないことだけど。

成人式中止が決定したものの、
振袖が決まっている子たちがほとんどで
成人式中止が嘘のようにインスタのストーリーや
タイムラインには振袖を着てみんなで撮っている光景が流れてきた。
プロフィール画像を見ると振袖を着た姿の写真が多かった。
私の姉も成人式があった年には
「振袖を着たときの写真は1年間だけしか使えないでしょ。来年は次の子たちの番だから。」と話しながらプロフィール画面を赤い振袖を着た自分の姿に変えていた。

私は次帰ったらのときに振袖を選ぶのか、
本当に着るのかもわからない。
もしかしたら振袖をどれにしようかと
迷う時間すらもないのかもしれない。
振袖を着たら思い出になるからというけど
成人式のためでもなく後々SNSに投稿することも
自分の晴れ姿をプロフィール画像にすることも
できないのに本当に着る意味はあるんだろうか。
振袖を着ることで親や祖父母に見せれるのもわかってる。
でも、2020年の成人式はなかったことにされてしまったというのに後々着ることに意味はあるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?