見出し画像

必ず終わりがあるけど、いつ終わるともわからない私の #休日の過ごし方

#休日の過ごし方

休みの日には
仕事はしないことにしています。

原則ね。原則……(昨夜1時半まで仕事してたのはどこのどいつだい?私だよ……!)

スマホでなんでもできる時代なので、
ポチポチなにか打ったり、
原稿を書いたり、
メモしたりもしつつ

私の休日のメインはやはり、
かわいい息子たちとの時間です。

朝、のんびりと起きて
ぼーっとテレビ見ながら朝ごはん
いつもはできない水回りの家事を
したり、しなかったり……笑

近所の図書館に家族で出掛けて行って
息子たちが読みたいと言った本を
大量に借りて帰る日もあれば

近所のショッピングモールで
マック食べながらワイワイする日もあれば

ちょっと足を伸ばして、
一番近い繁華街まで行って
ランチして、おもちゃ買ってあげて
自分も本屋で本と文具を物色したり

1日お出かけする時は
出かける間際は修羅場

出かけるよって言ってるのに
本人が行きたいと言ったのに
なぜ、いつまでも何もしないのか…😇

ほら着替えて
ほらご飯食べて
ほら靴履いて

というところで

「ママ!長男くんのティラノのおもちゃ、どこ?!」

知らんがな〜〜〜!

とやっている横で、
既に自分のリュックを背負い
帽子を被り靴も履き終わり
いつでも出発できますよ!
という顔をした次男坊が

「いくのぉおおお😠」

と怒って、私のスカートの裾を引く

宥めすかして、
B型ベビーカーと抱っこ紐
あるいは
電動自転車で出かける先は

水族館、博物館、科学館
なんらかの展示
ひろーい公園

好奇心の塊の長男坊は
今は生き物ブームなので

彼の知識欲を満たすような場所を
選び方かもしれません

親もそういうものは好きなので
息子たちと一緒になって学ぶ日々です

まさか、自分が30過ぎて
休日とあれば出掛けて

虫や、古代生物や、
深海生物や、恐竜や、
そういうものをたくさん学んで

家ではカブトムシやカマキリを飼う

そんな生活をしているなんて
思いもよりませんでした。

電車の名前も一通りわかるし
トーマスもパウパトもわかるし
なんならプリキュアもわかる。

かつて思い描いていた30代…に
今いるのかはもはやちょっと
よくわからないけど

いつまでもは続かないとわかっている
この休日の過ごし方が
今私は結構気に入っています。

自分の時間がほしいときもあるよ。
一人で過ごしたり
趣味を思い切り謳歌したり
友達と出かけたい日もある。

一人で二人みるのがしんどくて
泣いちゃう日もあるけど

「こうじゃない」じぶんが、
もう思い浮かばない

夫と一緒にいない私
子どもたちがいない私が
過ごす休日が別の世界線にあったとしても

おそらく私はそっちは選ばない
ということだけは確かだ

つまんねぇなと思うなら
今を最高にする休日を、
私は今から作っていけばいいんだからさ

今日は大好きなお友達とモーニング手帳会✍️

こちらも、こんな道が私にあるなんて
思ってなかったもののひとつ。

息子を産まなかったら
出会えなかったお友達。

楽しんできます🙆🏻‍♀️✨


いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️