見出し画像

ライバルってなんだろう?

 今日二つ目の投稿です。
 たった今生まれたこの感情、今すぐ発露すべきだって心が騒いでいます。
 どうぞお許しを。

 ◇◇◇

 ライバルってなんだろう?
 追いつきたい、追い越したい、見返してやりたい。
 たい、たい、やりたい、たい焼きかい!

 北も南もわからない大海原の渦中にあるのならば、それを灯台に進めばいい。
 だけれどね。
 もし、進みたい道が見えたのなら、灯台に執着しちゃいけない。

 執着したままでは、目標や目的がライバルだけに向いてしまう。
 追いつけない、追い越せない、見返せない。
 ない、ない、せないのないづくし。

 卑下して卑屈になって、卑しい化け物に成り果てる。
「進みたい」の思いからかけ離れたところで苦しむことになってしまう。

 それを避けるにはこれ一択!
 今やりたいこと、やるべきことにじゃなくて、「今、やれること」に意識を向けるんだ。
 そこに精一杯、渾身のエネルギーを傾けていく。

 その結果としていつしか、追いつき追い越し見返しているから。
 ううん、きっと……。
 きっとそのころには、そんな感情なんてこれっぽちもなくなっているはず。
 だって。
 そのときにはちゃんと、ライバルになっているから。
 互いの努力を認め合い、互いの立ち位置を尊重し合い、互いの成長を喜び合い。
 合い、あい、愛だね、同志愛。

 そう、これこそが。これこそがわたしの描いている龍虎相博つ。
 未練たらたらから、今こそ巣立て。

 ねえ。
 これが正解。
 違いますか?

 ◇◇◇

 たった今、ふとこんな考えが頭に浮かびました。
 ざわざわざわ。ひゅー。

 これまでわたしの心にまとわりついていたドロドロ、ネトネトしていたなにかがきれいに昇華していく感覚が。
 驚いたと同時に、書き記さなければならないって瞬時に思いました。

 皆さまにライバルはいますか? いませんか?
「ライバル」という存在について、なにがしかご意見をお聞かせいただけるとありがたいです(´▽`*)

 それでは、また。
 どうぞ今日という日が皆さまにとって、心穏やかな一日でありますように。

 最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?