発酵調味料で腸活

画像1 今日は醤油麹を仕込みました!麹菌は代謝される時にビタミンB1、B2、ナイアシン、パトテンサン、インシトール、ビオチン等のビタミンを作るそう。そして、何に使っても美味しい!刺身でも、お肉でも、和え物でも!
画像2 作り方は醤油と麹を1対1で混ぜこの季節なら常温で放置!翌日覗いてみて水分が足りなそうなら醤油を足す。一日に1回混ぜるを1週間!できあがり。1週間後が楽しみ!
画像3 今日の私の朝ご飯。お腹に空気が溜っている感じがして、調べたら梅干しをお湯やお茶に入れて飲むのが良いと!早速やってみたら美味しくなくて。。。蜂蜜梅ではダメな様です。普通の梅干しを買いに行かなくてはと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?