見出し画像

元看護師の私がマーケティングを学ぶ3つの理由

最近マーケティングの勉強をはじめました、元看護師のはなです^^


この記事では、なぜ私がマーケティングを学ぼうと思ったか解説します。

ここで言うマーケティングの定義

自分のことを人に知ってもらいよい関係を築き、売り上げに繋げるスキル

1.人を集めるスキルを身につけたい

私はこれまで看護師向けのイベントや、看護師・フリーランスの方のイベント集客を手伝う機会がありました。

しかし、なんとなくうまくいかなかったんですよね。。。

それは、集客の方法をあまり知らなかったから。

というわけで、人を集めて周りの方と信頼関係を築く方法を学んでいきます。

2.イベント主催者としての需要がある

私は今まで看護師の集まりやフリーランスのコミュニティーに所属してきました。

そこで「一緒にイベントやりましょう」「こういうことやりたいから手伝ってほしいです」って言われる機会があるんです。

とくに2020年末、コロナ感染症の影響でリアルイベントが自粛されている今、

「オンラインイベントなら場所を借りる必要もないし、気軽にできるよね。やろうよ!」

とか

「さすがにオンラインばかりで疲れたから、少人数でもリアルで集まる場が欲しい。企画しませんか?」

とか。

そんなときにできるだけ結果を出せるようにしたいので、マーケティング集客について学ぶことにしました。

3.「自分でビジネスしたい」という人が周りに増えてきたから

「副業解禁」が叫ばれる昨今。

そして、コロナの影響で看護師も給料が減りボーナスが減り、働くのが大変。

「1つの仕事だけで生きるのってこれからしんどいんじゃない?」

そう思う人が増え、個人で起業したり副業したりする人が増えています。

私も複業ワーカーとして「個人で売り上げを立てたい」という人の役に立てればと思い、自分も勉強してみることにしました。

マーケティング講座で学んだことをアウトプットします!

私は現在、期間限定のマーケティングを受講しています。

講座で勉強したことを自分の言葉で発信していくのがこのnote。

まだまだひよこレベルですが、これから飛躍できるようにコツコツ積み上げるぞ!

応援よろしくお願いします^^


<<noteでつぶやかない、もっと詳しい情報はLINE@へ!>>

画像1

Twitterもやってます。

はなのTwitterへ(クリックしてください)

⬆️いろいろ興味がありすぎて、マーケティング以外のネタもつぶやきます。