見出し画像

マーケティングに必須! 人間の8つの欲求【ライフフォース8とは?】

マーケティングを勉強中の、はなです!


人にもの・サービスを買ってもらうのって、難しいですよね。

「素晴らしいものを作ったから絶対売れるはず!」

ってみんな思うけど、実はそうじゃなくて。

「私の商品・サービスは素晴らしいです!!!」

っていうことを世の中にアピールしなきゃ、絶対人は買ってくれないんです。

有料のものはなおさら。


そこで、

この記事では、顧客の購買意欲をくすぐる8つの欲求について紹介します。

あなたが売っている商品やサービスの

紹介文・告知文を書くとき、

セミナーをするとき、

そしてセールスをするときは、

この8つのうち最低1つを必ず入れることを意識してみてください!

そうすれば、多くの顧客が「商品を買いたい」「サービスを利用したい」と思ってくれることは間違いありません。

ライフフォース8とは

画像1

ライフフォース8(LifeForse-8)とは、人が生まれながらにして持っている8つの欲求のことです。

親に教わった、社会で学んだ、といった考え方ではなく「人間社会で生きるために脳内に刻み込まれた欲望」と言っても過言ではないでしょう。

それでは、その8つの欲求を1つずつ紹介していきます。


1.生存欲

生きたい、健康で過ごしたいという、人間としての基本的な欲求です。

2.食欲

食べたい、美味しいもので食欲を満たしたいという欲。

3.性欲

モテたい!結婚したい!異性と触れ合いたい。

そんな欲求。

4.障害回避欲

痛みを回避したいという欲求です。

恥ずかしい目にあいたくない、〜を避けたいという「心理的辛さの回避」も当てはまります。

5.安全欲

安全に快適に暮らしたい欲求です。

よい場所に住みたい、よい人間関係の中で働きたいなども入りますね。

6.愛情欲

言うまでもなく「愛されたい!」欲求。

家族を守りたいのも、この考え方です。

7.優越欲

「人より優位に立ちたい」「すごいと思われたい」という思いのこと。

世の中の遅れを取りたくない、人より先に行きたいなど。

8.承認欲

他人から、社会から認めて欲しいという欲求です。

優越欲と似ています。


以上が8つの欲求です。


これとは別に有名なのが「マズローの5段階欲求」

ライフフォース8は、マズローの5段階欲求をさらに細かく分類したものといえます。


あなたのサービスでは、この8つのうちのどれを刺激できそうですか?

紙とペンを持って、書き出してみましょう。

例えば、"3ヶ月ダイエット集中コース"を売るなら?

画像2

もし私が"3ヶ月ダイエット集中コース"を展開するとしたら、どのようにライフフォース8を使っていくか、考えてみました。


【例)はなの3ヶ月ダイエット集中コース】
食事と運動の2つの観点から、3ヶ月で目標体重まで痩せるためのアプローチをする。

ペルソナ:30代独身女性

20代のころより体重が落ちにくくなったと感じている。実際、20歳の頃より10キロ太った。

結婚したいが、彼氏ができない。

体型に自身がなく、体のラインを隠すような服が多い。でも本当は、もう少しスレンダーで可愛いワンピースを着られるようになりたい。


ここからが私の考えたライフフォース8です。

ダイエットコースのウェブサイトやセールストークの中で、以下の文章を挟んでいきます。

※"はなの3ヶ月ダイエット集中コース"はあくまで例であり、展開予定のサービスではありません。


1.生存欲

ダイエットすると健康になります。

体が身軽になると疲れにくくなり、生き生きと暮らせますよ。

2.食欲

ダイエットコースで太らない栄養学について学べば、友達とバイキングに言ったときも「これ食べたら太りそう」と変に遠慮する必要はありません。

3.性欲

健康的な体型になれば、異性からモテます!

彼氏ができて結婚できるかも!

4.障害回避欲

アパレルショップの試着室で「この服、可愛いのにウエストが入らない」ってことがなくなります。

ちょっと走っただけで息が上がり、ハーハー言いながら周りの目を気にする必要はありません。

5.安全欲

(ダイエットだと、ちょっと難しいですね)

太っているという理由でからかわれることがなくなり、平穏な毎日を過ごせます。

6.愛情欲

ダイエットをして理想の姿になると自信を持て、今以上に友達が寄ってきます。

男性から、友達としてでなく「異性」として見てもらえる機会が増えます。

7.優越欲

可愛いワンピースを着られるようになった自分を見て、嬉しい気持ちに浸れます。

〜〜のブランドの服、着たいですよね!

8.承認欲

「痩せられた」ことにより、自分に自信を持てます。

3ヶ月間私と一緒に頑張って、スレンディーな体とダイエットに成功した自信を手に入れましょう!


このように、自分の商品・サービスにあてはめて考えてみましょう。

(ちょっと無理やり書いているところがあります…あくまで例です…)

売りたい人は、今すぐライフフォース8について考えましょう!

画像3

これが、人が生まれながらにしている持っている欲求に沿ったライフフォース8です。

1.生存欲

2.食欲

3.性欲

4.障害回避欲

5.安全欲

6.愛情欲

7.優越欲

8.承認欲

自分や会社の商品・サービスを売りたい方は、このうちどれを刺激できそうか考えてみてください。

売るためのアプローチの仕方が変わることは間違いありません^^


<<noteでつぶやかない、もっと詳しい情報はLINE@へ!>>

「マーケティングって何?」って方は、お友達追加してね♬

画像4


今回の話は私が現在受講しているマーケティング講座で毎回のように出てくる大切な内容です。でも実は、2020年8月に1度本で読んでいました。


↓↓↓本に興味がある方は、この記事を読んでみてください↓↓↓

読書記録65.クロージングの心理技術21 〜押し付けがましくなく商品を売るには?〜

私の読書noteに飛びます^^