ピルを飲み始めて

最近服用し始めたピルについての感想

【これまで】

昔から生理痛がひどく、痛み止めが手放せなかった
薬を飲まないと、まともな姿勢で立っていることもできない
たまに薬を飲んでも効かないときがあった
痛すぎて冷や汗、震え、吐き気が出ることも

ほぼ100%顎ニキビが発生するわ、重めの下痢になるわ、滝のような汗が出るわ
ここ数年はPMSが悪化して、特に生理前は落ち込んだりイライラしたりメンタル崩壊
「生きてる意味って何だろう…」状態
貧血でフラフラ立ちくらみ、頭が働かず仕事にならない
生理終盤は激しい頭痛に襲われる

学生時代からそんな日々を続けて10数年
以前から気になっていたピルを試してみることにした

【ピルを飲み始めて】
今はファボワールの2シート目が終わったところ
結論から言うと、とても感動している

①生理痛がほぼ消えた
2日目でも痛み止め飲まなくていいなんて…
お腹に少し違和感あるくらいで済む
出血量はまあまああるけど、やや減ったかなレベル

②肌の調子よくなった
ニキビできづらいし、できてもすぐ治る
ハリが出て毛穴も目立たなくなった気がする
久々に会った方から、肌のツヤよくなったねと言ってもらえた

③生理日わかるのうれしい
出血する日がほぼ分かるので予定立てやすい
あと日数も7日→4日くらいになって楽ちん
生理日の移動も簡単にできる

④PMSはやや改善?
落ち込みとイライラはあるけど、前よりはマシかと思われる

⑤偏頭痛が激減
関係あるかわからないけど、今まで週1回くらいあった偏頭痛がほとんどなくなった
出血1日目は頭痛くなった

心配していた副作用はそんなになかった
1シート目に下腹部痛があったくらい
でもずっと痛いんじゃなく、ふとした瞬間に痛い感じ
あと足がむくみやすい、のは前からか…

でも副作用ひどい人はひどいらしいし、薬の種類との相性もあるらしいから、運が良かったのかも

てな感じで、人生が変わりつつある
勇気出して挑戦してみて良かった

今思うと、これまでの自分は可哀想だったな
よく耐えながら頑張ったね
またひとつ自分を大切にできた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?