見出し画像

コーヒーぜんざい


こんにちは(*^-^*)

最近は簡単にぜんざいができるように小分けでゆでた小豆の商品が出てきましたね。


以前は缶詰から使ってましたけど重宝します。


小豆を煮て餡を作る工程を小さい時から見てた私としては、一番おいしそうな古き良き昭和の時代だなと思ってます。

完全ではないですが、多分添加物とかそういうのと無縁な時代でもあったのでは?すべてとは言わないですが、まだ祖母の時代までは家で作るのが当たり前でした。


鏡餅も、、母が苦戦してたのを覚えてます。


話があちこち飛ぶのが私の欠点ですが、はてさて、食後のコーヒーブレークにこのぜんざいを使って持ちを入れてチンをしました。(電子レンジで温めるの意味)


手軽にぜんざいの出来上がりですが、結構甘くて、もちにはいいのですが、その後が、、、。


というわけでコーヒーとぜんざい合体しましたけど結構いけます。


小豆も体にいいし甘すぎるけど、コーヒーぜんざいいかがでしょうか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?