11/7婦人の美徳タンジー

こんにちは。(*^-^*)




11月7日月曜日です。今日お誕生日の方おめでとうございます。



誕生花 タンジー



花言葉 夫人の美徳 あなたとの戦いを宣言する 抵抗


西洋では虫よけとしてタンジーを床に敷いたり、窓際に吊るしてハエなどの虫が入るのを防いだといわれます。


あなたとの戦いを宣言する(I declare war against you)

抵抗(resistance)」も虫を寄せつけないタンジーの性質にちなむ




画像はphotoライブラリー様よりお借りしてます。





今日お誕生日の方へ


今日から立冬ですね。

風邪の冷たさを肌で感じるころ


江戸時代にはこたつ開きの日というのがあり、武士は旧暦10月の最初の日、庶民は二回目の亥の日に炬燵を出す風習があったそうです。

亥は陰陽思想で、水をつかさどるためこの日に炬燵を出すと開示にならないと考えられていました。


そして今日は今年最後の天赦日


何かを始めるにはとても良い日だそうです。ワクワクするだけでも良いそうですよ。




本日もお読みくださいましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?