見出し画像

50歳を超えて、バレエを始めてもうすぐ二年~あれからどうなった?

50歳をいくつか過ぎて始めたバレエ。
この間始めたと思ったのに、もうすぐ二年になる。

その間に新しい人が増えたり、一緒にやっていた人が
やめたりして
割と古い人になってしまった。
上達はなかなかしないのだけど
(いつかするとも思えない)
ほんの少し気を付けるポイントが
分かった気はする。

相変わらず足は五番に入らないけれど
ほんとは「こう」というのは意識できるというか
思い描けるというか
バーレッスンの時、ふと足元が目に入って
「こう」というのとの違いに驚くくらいには
分かってきた。

顔も動きを覚えられているときは
つけられるようになったけど
まだまだあやふやで体が覚えるまでは
果てしない道のり。
顔をつけてるつもりでも視線は先生の方を
見てるとか。

エアコンの効いた涼しいスタジオで
バー持ってちょこちょこ動いているだけ(に見える)
なのに結構汗をかく。
翌日は筋肉痛になったりする。

いつかつま先で立っても、片足で立っても
グラグラしくなるんだろうか?
くるっと回転できる日がくるんだろうか?
私たちは練習を重ねるのと同時に
歳も重ねるので
そのへんが微妙。

時々子どもの頃にやってたという若い人が
混じることがある。
体が覚えているってこういうことだよなぁって思う。
一つ一つの動きが自然でとてもキレイ。
バレエはどんなにがんばっても
子どもの頃に始めた人、やっていた人に
追いつくことは不可能なんじゃないかなと思う。

そもそも50歳を超えてから始めるようなものでは
全然ないはずなのに
こうやって教えてもらえて幸せだなぁと思う。
楽しんで続けられるうちは続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?