見出し画像

令和3年3月 出演情報

※写真は広尾「ひら匠」のイカと肉とキノコのピリ辛カキソースあんかけ麺

【寄席】

○3月中席前半(11〜15日)
お江戸上野広小路亭

12時5分頃 4日間出演
(15日は休演)
主任: 三遊亭右左喜
木戸: 当日2000円 前売1800円
[上野広小路亭ホームページ]


【落語会】

○3月15日(月)・16日(火)
花座 金の助・花金兄弟会

於: 花座 ※宮城県仙台市の公演です。
出演: 三遊亭金の助 三遊亭花金
時: 両日とも同スケジュール
[第一部]
13時30分開場 14時開演 (15時30分終演予定)
[第二部]
18時開場 18時30分開演 (20時終演予定)
※15日(月)の第二部はライブ配信がございます。詳しくは下記【配信】の項目をご覧下さい。
木戸: 2000円(65歳以上/小学生/障がい者1500円)
[花座ホームページ]

画像1



○3月18日(木)
神保町かるた亭

時: 17時30分開場 18時開演
於: 奥野かるた店2階
(千代田区神田神保町2丁目26)
出演: 春風亭昇也 三遊亭花金 司会=長井好弘
木戸: 1200円
問合せ:
03-3264-8031
toiawase@okunokaruta.com

画像2


○3月19日(金)
メガネちーむ 落語会

時: 18時30分開場 19時開演
於: 日暮里活ハウス
(荒川区西日暮里6丁目17−2)
出演: 春雨や晴太 三遊亭花金 春風亭昇りん
木戸: 前売り1500円 当日1800円
予約・問合せ:
meganerakugo@gmail.com


○3月21日(日)
三遊亭 花×兼 の会

時: 14時開場 14時30分開演
於: ふらっとにっぽり 3階多目的スペース
(荒川区東日暮里6丁目17−6)
[ふらっとにっぽりホームページ]
出演: 三遊亭兼太郎 三遊亭花金
木戸: 2000円 (全席自由)
予約・問合せ:
3ut.kentaro@gmail.com

画像3


○3月24日(水)・25日(木)
草津温泉らくご

於: 熱乃湯 ※群馬県での公演です。
(群馬県吾妻郡草津町草津414)
時: 19時30分開場 20時開演(20時40分終演予定)
※両日とも同スケジュール
出演: 三遊亭花金
木戸: 大人1000円 小人500円
予約・問合せ:
[草津温泉らくごホームページ]

【配信】

○3月8日(月)

17時頃〜配信開始
[こちらのチャンネルで]
出演: 春雨や晴太 三遊亭花金 春風亭昇りん 他
※落語はありません。
※着物も着ません。
※本当に暇な人だけご覧ください。


○3月15日(月)
花座 金の助・花金兄弟会 第二部

時: 18時30分開始
出演者: 三遊亭金の助 三遊亭花金
チケット料金: 1000円
ツイキャスにてライブ配信+3日間のアーカイブ
詳細・購入:
[花座ライブ配信詳細ページ]

画像4


○3月19日(金)
メガネちーむ 落語会

時: 19時〜 ライブ配信
(21日までアーカイブ視聴出来ます)
出演: 春雨や晴太 三遊亭花金 春風亭昇りん
視聴チケット: 1000円
詳細はこちら[Peatix]


[前月の予定]               [次月の予定]










◆  ◆  ◆  ◆  ◆










【おまけ日記】

中学を卒業した年の春、初めてアルバイトをしました。
高校の入学式までの、何者とも身分の定まらない春休み。私は運送業者の作業着を着て、知らない大人たちと一緒にトラックに乗り込みました。ただのお小遣い稼ぎなので、働くということの苦労も切実さもまだわからない、そのくせ、大人の仲間入りをしたような、そんな気分でいたと思います。

甘美な記憶、とはおよそ労働に似つかわしくない表現ですが、働いていた数日の間に、トラックで連れていかれた様々な場所の風景は、今でも覚えています。高速道路沿いの田舎のサービスエリアや、都市部の銀行のセキュリティ扉の奥、倉庫街の中で一軒だけ営業している定食屋など。

大人になってからは、なんだかわからない場所に向かって移動していく、ということがとても好きになりました。どこか、自分の意思では行かないような場所に運んでいってもらいたい、と常に思っています。トラックの荷台だとか、深夜の高速バスだとか、特急電車だとか、ヘリコプターだとか、犬橇だとか、ホバークラフトだとか、とにかくなにかそういうもので!

その点、落語家というのは、実にいい商売だと思います(入門後ヘリコプターまでは達成済)。二ツ目に昇進して、まだ一度も地元の福岡には帰っていませんが、それでも、この3月は久しぶりに東京以外の場所で落語をする機会がありました。とても嬉しかったです。

草津温泉へと向かうバスは片道約4時間。仕事をしている時間よりも、移動している時間の方が長いのですから、なんともいい加減な商売です。こればっかりは、うすぼんやり育った人間でなければ務まらないでしょう。
移動中、窓外の景色に飽きてしまうようではまだまだ修行不足。何しろお客様一人一人から、貴重なお時間を奪っていくのが仕事です。空いた時間を有効に!などと不埒なことを言い出せばきっと怒られてしまう。そう思っています。

(ゆるやかに4月へとつづく・・・かも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?