見出し画像

私の体を変えたアナトミートレイン

こんにちは🌞

「筋トレやヨガ、ピラティスをしても理想の体にならない」
そう思ったのは私です。

インスタグラムは画像をクリック↓


ヨガの勉強をして行くうちに、たどり着いた
「アナトミートレイン」

ヨガではよく、心と体は繋がっていますとお伝えしています。
心の状態→体
体の状態→心
どちらも影響しあっている。

体も合っていて、協力して、動きを作っています。
そのつながりを理解するためにおススメなのが
「アナトミートレイン」という概念。


本を読まれた方は、ヨガのアサナ(ポーズ)ばっかりやん!
と思うと思います。笑


アナトミートレインとは一言で言うと
全身に流れる筋膜のつながりのこと。

全身には11本の筋膜ラインが存在しています。
姿勢を保つ、運動時に動きを出す役割のもの。

姿勢を保つと一言で言っても
体は3Dで立体なので、
中心、前後、側面と4方向から支えるラインもあります。


引用:https://www.pinterest.jp/pin/768848967610083656/


足先から頭まで繋がっています。

呼吸に深く関係する筋肉「横隔膜」「骨盤底筋」が存在しています。

ということは「横隔膜」と「骨盤底筋」を使うためには、

足先からの使い方
・頭の位置の調整

が大切!ということが言えますよね。



さらにさらに、
ディープフロントラインをうまく働かせることが出来ると
内臓に近い骨盤底筋や腸腰筋がしっかりと働き、
お腹に縦ラインの腹筋ができ、

腸腰筋をまたぐ、股関節も連動して気持ち良く使うことが出来るため、
下半身のシェイプアップ、足が長くなるんです!

つまり・・・
呼吸を深まると
勝手にボディメイクが出来ちゃうんです!


筋トレしても理想の体にならない原因はここ

人によって体の悩みは違います。
だってみんなそれぞれ、
骨格も筋肉のパワーも、今までの経験値が違うもの。


アナトミートレインの考え方を知れば、
自分で自分の体をケアすることができる。
理想のボディラインに自由に変えることができる。


マタニティ〜産後の期間を使って、

今のあなたを最大限に活かす方法をお伝えします。

公式ラインの登録はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?