見出し画像

5月2日はきっと雨上がり・・・

危険な口紅の魔法

今までテレビでみてかっこいいと思っていた人とは全然違う。
そんな歌がテレビから聞こえてきて、よく見てみると・・・
化粧をしてる、派手な衣装を着てる、えっ男の人なんだ、しかもキスしてる!
危険な口紅の魔法にかかった時のことは、何十年たった今でも絶対に忘れない。

まんまとルージュマジックにかかった瞬間。

本を読むのが好きな、大人しい子供。
いつも見ていた歌番組には、好きなアイドルがいた。
でも、今まで私が見ていたテレビの人とは全然ちがう。
こんなにも人とちがって、自由でいいんだという衝撃。
むしろ人と違うことがカッコイイと思った。

それからラジオを聴いてレコードを買って、コンサートに行って。
毎日毎日、ロックな歌声を聞いていた。
素顔はわからなかったけど、カッコEキモチE大好きな人、大好きな音楽、大好きな歌。
本当に毎日毎日、繰り返し聞いていた。

雨上がりには夜空をながめて


化粧して、おしゃれして、ジンライムの味をおぼえて。
ドカドカうるさい車で迎えにくるボーイフレンドもできた。
彼と一緒に夢中になって聞いた、カーラジオから流れるバラード。
二人でライブに行って一緒に歌った、バンドマンが奏でるラプソディー。
友達とヘルメットをかぶっているあなたに叫んだ、大学祭のライブ。
たくさんの思い出は全部、雨上がりの夜に眺めた星空に散らばって。

「愛しあってるかい」
愛についてはよくわからないけど、人を愛することが素敵なことだと教えてくれた。
そんな事を聞く人は、ほかにはいない。
大人は誰も教えてくれない大事なことを教えてくれた、その声で。

授業をサボって聞いたラジオは今どこ・・・

昼間のパパはしけてるぜ


大人になって、毎日が新しいブランニューデイ。
忙しい日々を送っているうちに、すっかり忘れていた。

「昼間のパパはどこかちがう」
テレビをつけると流れたあのメロディーは、私の知っているあの人じゃなかった。
ちょっと違うと言ってたけど、全然違った。
ボスに文句を言っていた、自由と愛を教えてくれたあの声とは違っていた。

自分が変わったのか、何が変わったのかわからないけど、それが青春の終わりだったと気がついた。

OhYeahhhhhh・・・

元気か聞こうと思ったら、雨上がりの夜空の星に。

何気なくみていたテレビで流れたニュース。
あの時のことは今も絶対に忘れない、変わらない、今でも涙が流れるくらいの衝撃。

大人になっていろいろなことを経験して、私はやっぱりあの声が一番好きだとやっと気がついたのに。
また少しずつあなたの歌に近づこうと思っていたら。
オレンジ色の自転車を走らせているのを、追いかけようと思っていたら。
もう会えなくなってしまうなんて。

夜空をながめるときは、流れてる、聞こえてる。
いつ聞いても私には新しい流行りの曲。
魔法にかかったあの時から、ずっと私にとっては新しい音楽。
とけることのない魔法。

夜露が涙に変わっても・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?