見出し画像

【アートの話】MURAL ART PROJECT @NINGYOCHO

こんにちは、加藤です。

投稿数がいつの間にやら120投稿くらいになっていたので、最近はペースを緩めて投稿に変更しました。

その分、しっかり書きます。笑

現在、私の在籍地でもある東京中央区人形町を皮切りにアートのイベントを開催しています。

イベントと言うよりかは、企画と言う感じですが、今後は街ぐるみのイベントに昇華する予定です。


人形町は歴史が長く、老舗と呼ばれるお店が多く存在します。

100年以上続く企業がざらにあります。

昔を紐解いてみると、もともと花街があったことなど、そこから派生して現在でも芸妓さんがいることなど、実は知らない文化が残っています。

そういう古き良き街を、現代とコラボさせて街に人がくるような施策をしたいと思っております。

(人は実際結構いるのですが笑、さらにという意味です。)


日本橋人形町をスタート地点にして、兜町や本町など日本橋界隈でアートワークを展開します。

複数箇所で壁画(ミューラル)を描き、そこにARを載せます。

ARを読み込むと、中からキャラクターが飛び出して(イメージはポケモンGOです。)、街の商店街のサービスを登録してくれる施設やお店に向かいます。

そこからクーポン券をゲット(ランダム)してお店で使えるようにする予定です。

こう言う街ぐるみの施策を行っていきたいと思っています。


今現在一軒家型のお店の壁に大きく描いてるのですが、絵に興味を持ってもらったり、街を散策して新たな発見をしてもらったり、スタンプラリーみたいな感じで街を歩いてもらいたいなと思っています。


今回の件は文化庁からの支援や、中央区長にも報告しながら、一企業や個人が勝手にやりたい企画なのではなく、全体を巻き込んでいきたいと思います。

ここから付帯する様々なことが起こるのがとても楽しみです。

まだまだスタートしたばかり&結構見切り発車なところもありますが、まずはやりながら軌道修正して、思いも寄らない出来事がたくさん起こる予感なので、楽しくやっていきたいと思います。

是非人形町にいらっしゃった際は、探してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?